calla / ダニー・ザ・ドッグ

BGM : CALLA「CALLA」

Calla

Calla

ニューヨークで活動するテキサス出身のグループらしいのですが、詳細はよくわかりません。ただ、このアルバムはかなり好きです。ひたすら暗いのですが、ぶつぶつ呟くようなボーカルとスローに奏でられるノイジーなギターの音とエレクトロな感触が入り交じって、暗がりでうずくまりながら影になって溶けていきたい的な気持ちよさです、とか、批評でも何でもないですね(笑)。

他にも何枚かアルバムが出ているようです。探してみることにします。

あ、それで思い出したのですが、「ダニー・ザ・ドッグ」を見ました。ジェット・リー主演のアクション映画で、殺人マシーンとして育てられた中国人青年ダニーが、マフィアの元を逃れてかくまわれたピアニストの家で、人間らしい生き方を見つけていくのだが、ダニーの昔の仲間が遂に彼の隠れ家を突き止め…という話です。脚本はリュック・ベッソンですね。

で、見ながら、やたらと音がいいなぁ、音がいいなぁと思っていたら、サントラがマッシヴ・アタックだったのです。それが変に印象に残りました。あと、モーガン・フリーマンは、「ミリオンダラー・ベイビー」も「バットマン・ビギンズ」も「ダニー・ザ・ドッグ」も、なんかみんな同じです。名演技というのか、一芸に秀でているというのか、よくわからない気がします。

Danny the Dog

Danny the Dog

あ、日記の日付は気にしないで下さい。この日記は6月21日よりもずっと後で書かれています。ちなみに「ダニー…」は6月25日公開でした。