2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画。

諸事情から、毎日更新はしばらく出来そうにないので、しばらくは飛び飛び更新で行きます。変に忙しいですね。映画は、時間の隙を見てみています。あとで、それぞれなんらかのものを書きたいのですが、タイトルだけ書いてしまうと、 「ある子供」 「愛よりも…

キングピン"ストライクへの道"

ファレリー兄弟の「キングピン"ストライクへの道"」をDVDで見ました。キングピン~ストライクへの道~ [DVD]出版社/メーカー: ケイエスエス発売日: 2005/12/22メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る父と地元の熱い期待を背負いプロボ…

輪廻

風邪をひくのは得意です。昔と比べれば健康になりましたが、ともあれ何かと風邪をひきます。清水崇監督の「輪廻」を見ました。観光地のホテルで、自分の息子と娘を含め11名の命を奪い自殺した大学教授…35年前に起こったその大量殺人事件の死者たちが、輪廻転…

アメリカの友人

案の定、帰省中に2キロほど体重がアップし、その後も拡張された胃袋に順調に食べ物を放り込み続けました。まずいです。そろそろ節制しないといけません。お正月DVDシリーズは今日で最後です。ヴェンダースの「アメリカの友人」です。ヴィム・ヴェンダー…

Flash Game / 鏖 -MINAGOROSHI-

忘れないうちに。もうすぐ、日仏学院で、カイエ週間です。 日仏学院「カイエ週間」 アルノー・デプレシャンの作品の上映があり、なんとデプレシャン自身の来日もあるのです。行かないと!…大した理由もなく、気力が失せて、家出ウダウダしているとき、暇つぶ…

ストリート・オブ・ノーリターン

正月に家族で愛の映画を見ようと思って、サミュエル・フラーの「ストリート・オブ・ノーリターン」を見たのでした。ゴダールの「アワーミュージック」を見て、見たくなった、というのもあります(映画の終わり、「天国」と題された一連のショットのなかで、…

堂本剛の夜明けまでしんどい / 赤い影

「堂本剛の正直しんどい」は、数少ない、お気に入りのテレビ番組で、といっても、基本テレビはあまり見ないので、見逃すことも多々あるのですが、時々、深夜に、放映にあたると、得した気分になるのでした。その特番が、今テレビで放映中です。「堂本剛の夜…

魔太郎がくる!! / 白い肌に狂う鞭

ある意味、「魔太郎がくる!!」は、裏ハリー・ポッターなのではないでしょうか。「いじめっ子=悪」を「許さない(コノウラミハラサデオクベキカ)」といって、「メガネのいじめられっ子」が、魔力で敵を倒していく。ほら、あらすじ同じだし(強引)。強く影…

ダンディー少佐 / ワイルドバンチ / 駅伝

駅伝というのは、倒錯的な悦びを与える仕組みであるように思うのですよね。まず、巧みに、個々のスピード・能力の問題は焦点化されないようになっている。結局は、チームの勝敗が重要であり、個別の区間における結果は、それほど重視されない。それは当然で…

静かなる男 / 新年につき帰省中

新年につき、帰省中です。黙っていても、ご飯が出てくる状況はなかなかに危険です。胃が重くて仕方がありません。DVDでジョン・フォードの「静かなる男」を。今年の映画初めです。静かなる男 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2000/04/28メディア: DVD…