記憶の整理としての日記

特にお酒をたしなんだ日に多いのですが、気持ち良い状態で書店やCDショップに行き、この本欲しかったのだよね、とか、このCD欲しかったのだよね、と思って、ふと、でも、もしかしたら持っているかも、というおそれを抱いてしまうのならまだましなのですが、おそれも抱かずに、よし買おう、と買ってしまって、家の本棚やCD棚で、同じものを見つけたりすると、決して豊かな生活ではないので、1,2日は自分の記憶力のなさに落ち込むのです(1,2日しか、反省がもたないとも言えます)。特に書店でやらかしてしまうけーすが多いですね。これは、買っても読んでいない本が多数あるからで、少しずつそういう状況を直すためにも、この日記を始めた、というのは以前書いたように思います。また、当然、備忘録としても期待していたわけですけれど、書き始めてから早2ヶ月半ほど経ちまして、以前書いたモノの記憶がだいぶ衰えてきてしまっているわけです(もともと記憶力がないのです)。これではまずい、意味がない、と思い、ある程度書きためたらリスト化して、整理しよう、そう思ったわけですね。で、今日はその第1弾です。

とはいえ、手の込んだリストにすると、きっといやになって今後やらなくなってしまいますから、出来るだけ簡単にやってみたいと思います。なお、日記を書いた日よりも前に見たり聞いたり読んだりしたもので、記事の内容で触れただけのものは含まないことにしました。

[music]

[book]

[comic]

[cinema]

[culture]

できました!かなり大変でした!(笑)これをやり続けるためには、もう少し短いタームでこつこつやるしかないですね。

さ、御飯を食べてくることにします。そして部屋の掃除を致しましょう。